SSブログ

発達障害の治療法を全否定された・・・。。。 [色々]

今日もスロージョギングをやったが、
ヒザがちょっとガクガクなので
かなり軽めのジョギングと
ウォーキングに切り替えた。。。



母親が話があるとの事で聞いてみると、
統合失調症の兄と病院に行った時に
発達障害の弟さん(私の事)が
心配だという。。。

何故か父親と姉の前で話をし出し、
あなたがやっている治療法は
「根本的な解決にならない」と言われたと
言ってきた。。。

だから簡単なテストがあるから
それを受けてほしいとの事。。。



なんだか全面的に否定されたようで傷ついたし、
後々考えていると
かなりイライラしてきた。。。


治療法としてカウンセリングと栄養療法と
脳トレをやってきたのだが、
脳トレはともかく、
このカウンセリングと栄養療法が
根本的な解決にならないのは確かだ。。。

カウンセリングは
発達障害の症状そのものというより、
2次障害や心の悩みを
解決するのに効果がある。。。

しかもカウンセラーさんからは
ソーシャルスキルトレーニング
(医学的に認められているコミュニケーションのトレーニング)
をやりましょうという事だった。
(恐らくこれは伝えてないだろう・・・)



栄養療法については
GFCF食というものがあり、
私は実践していたのだが、
先日、澤口先生の書籍を読んだら
GFCF食は科学的根拠に乏しいという。。。

ただし、腸内の状態が良くなるので
うつ病になりにくかったり、
イライラしにくくなる等の効果はあったと思う。。。


確かにカウンセリングや栄養療法は
発達障害そのものの症状を
改善する事はできないが、
2次障害などにそれなりの効果はあると思われる。。。



しかし、私が脳トレもやってると
母はお医者さんに伝えたのだろうか?


明日その辺も聞いてみよう。。。


ちょっとイライラして眠れん。。。





⇒ 今何位?人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント



PCMAX


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。